ホーム  
3Dラーニング・アソシエイツ

MIAコラム:キャリア形成と戦略

キャリア形成と戦略(9)キャリア目標の成熟度に合わせた投資 

自分への投資

 自分のこととやりたいことが人より先にハッキリとわかった場合は、先行優位の戦略を、選択したキャリアを取り巻く環境条件がハッキリ分かる場合は、競争優位の戦略を採用できる。それでは、キャリア目標が「撃て、狙え」のような手法で、ゆっくりと分かってきた場合は、どのような戦略をとるべきであろうか。

一番自然なのは、キャリア目標が明確度を増す毎に、自分への投資や、仕事をする環境への投資を増やしていく戦略である。投資とは、自分の仕事をする上で必要な能力を高めるための勉強に、時間やお金を使うことをいう。投資というものは、早すぎても遅すぎても効果が薄くなる性質を持つ。例えば、人を上手に管理する方法は、主任や係長という職務に就く少し前に学ぶのが良い。新入社員のうちでは早すぎるし、課長になってからでは遅すぎる。タイミングが大切である。

 

節目、節目で少しがんばる

 キャリアとは、将来と過去につながる長い軌跡である。ときどき、これまで歩いてきた道を振り返ってみるのがよい。すると気がつくのは、人生の節目、節目で周りの期待に応える為に少しがんばった姿だ。弟や妹が生まれ、「お兄ちゃんになったのだから」と言われ自分で洋服を着るようになった、小学校に入学しハンカチや鼻紙など持ち物を自分で点検するようになったなど等。社会人になったときや、初めて部下を持ったときも従来と少し違う責任や期待を感じてがんばったはずだ。キャリア形成の基本の一つは、ここにある。

キャリア目標が少し明確度を増すごとに、自分自身に対する投資を増やすのが良い。私の場合、課長に昇進した部下へのメッセージは、いつも、「昇進おめでとう」の言葉の他に、「これを機会に、心と体に良いことをそれぞれ一つ始めることを薦めます」であった。課長になれば、忙しくもなるしストレスも高まる。年齢的にも健康に留意しなければいけない時期になっているからだ。

 

社宅から佃の高層マンションへ

 人事教育部から国際調達部へとローテーションされ、これまでと仕事の環境が大きく変化したときのことを紹介しよう。

国際調達部の組織の一部である海外購買拠点は、日立製作所の事業部門のために部品や材料を購入しているが、独立採算制であり、購入手数料で海外拠点の費用の全て、人件費や旅費、オフィス運営に伴う費用を賄うことになっていた。事業所は、自分で海外から直接調達してもよいし、本社国際調達部の海外拠点を使って調達してもどちらでもよい。国際調達部は、中小企業17社を傘下に持つ商社のような組織なのである。それゆえ、事業所からの注文を増やすための営業活動が必要な一方、海外調達という専門能力で事業部門を引きつけねばならなかった。このため、知的所有権に関する勉強や契約についてのノウハウのブラッシュ・アップが常に求められた。

日立製作所の本社の社宅は平塚にあり、フランスから戻ってからはそこから御茶ノ水まで通勤していた。しかし、国際調達部門に移って海外出張や新しいお付き合いの数が増えてくると、平塚はいかにも遠い。そこで、もっと通勤に便利で成田や羽田に近いところに住まいを探すことにした。幸い佃の高層マンションに良い物件を見つけることが出来た。しかし、便利なところは家賃も高く、手取り給与の80%以上が必要であった。だが、成田行きのバスが出る東京シティエアーターミナルに直ぐ近く、職場までは25分弱、東京駅も羽田も近いという立地は、何者にも替え難い。給与の不足は賞与で埋めることにして思い切って借りることにした。国際調達の仕事を勉強する時間を買ったのである。

 

目標が分かれば努力はしやすい

 キャリア目標の成熟度に合わせ投資を増やす戦略とは、節目、節目で与えられた責任や期待に応えてがんばる努力を積み重ねる戦略である。自分らしさが明確になるにつれキャリアの目標も明確になっていく。マイペースでよいのだが、そのぶん頑張るときにはがんばらなければならない。だが、目標がハッキリするに従い努力はしやすくなるので、要求が高くなっても心配することはない。

 
前のコラムへ バックナンバー一覧 次のコラムへ

 関島康雄のこのコラムは、MIアソシエイツのホームページに、2006年12月より9回にわたって掲載され、好評であったので、3DLAのホームページに載せることにしたものです。再掲に当たり、読みやすいよう表現を修正、図表やイラストを入れ、説明不足な点を書き加えましたが、内容的には大きな変更はありません。(本サイトでは全10回での掲載)
※ご意見・ご感想はメールにてお寄せください。メールアドレスは連絡先のページを参照ください。
Copyright since 2006  3DLearningAssociates All Rights Reserved.