ホーム  
3Dラーニング・アソシエイツ

セミナー案内

 これから開催予定、または開催中のセミナーをお知らせします。
テーマや日程等、ご関心のある方はぜひご一報ください。

<個人・少人数向けの募集>
●3DLA独自セミナー
●過去の3DLA独自セミナー
●一般セミナー
    ・2019年度「経団連グリーンフォーラム」第14期 [開催中]


<企業・部署単位での開催メニュー>
●3DLA独自プログラム
    [1] チームビルディング
    [2] リーダーシップ入門
    [3] キャリアデザイン
    [4] 戦略論入門


<独自セミナーの事前学習用コンテンツ>
●ブレンド型e-learning 

3DLA独自セミナー

【第1回】 2021/10/5(火) 【延長戦】 2021/10/23(土)

● 戦略論入門セミナー(5会合、1延長戦あり)を10月に再開します。 ●

過去の3DLA独自セミナー

 過去に募集・開催した3Dラーニング・アソシエイツ独自のセミナーについての参考情報です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本セミナー修了者へのメッセージは、こちらからご覧ください。
 

一般セミナー

● 2019年度「経団連グリーンフォーラム」第14期 ●
※本講座の申込みは締め切られました
。以下は参考情報としてご覧ください。

  関島がアドバイザーを務める経団連のミドルマネージャー選抜講座「グリーンフォーラム」14期生の講座が始まりました。

登壇した際の受講生の様子や講義の所感などを、「お知らせ」に掲載しております。

研修期間
2019年6月4日開講〜2020年3月修了
内容
*関島がアドバイザー&講師としてサポートしています。

〜次世代リーダーの成長を促す〜

日々刻々と変化する経営環境の中では、ゆるぎない企業の基盤づくりに取り組むことが重要です。経団連事業サービスは、企業の成長と発展の根幹を担う成長志向のマインドセットをもつ 人材の育成をめざし、2006 年に「経団連グリーンフォーラム」を開講しました。

第一線で活躍する実務家・専門家を講師に迎え、キャリアデザインやファシリテーション、コンプライアンス、ロジカルシンキング、交渉力、プロジェクトマネジメントなど、仕事力を支えるコアスキルを幅広く学ぶプログラムを提供します。

座学だけではなく、グループ討議やワークショップなどを通じて実践的な業務遂行力や異業種交流による人脈形成も図ります。
(グリーンフォーラム募集サイトより)

定員(40名)。募集は5月22日(水)で締め切りました。

■募集案内/PDFパンフレット掲載サイト(別窓にて表示)
https://www.keidanren-jigyoservice.or.jp/seminar/index.php?mode=show&seq=1207

*詳しくは経団連事業サービスにお問い合わせください。
  電話:03−6741−0042
  URL:https://www.keidanren-jigyoservice.or.jp/

一般セミナ―のご案内は以上です。

ブレンド型e−learning

● ブレンド型e-learningのご案内  ●
※本講座は3DLA独自セミナーの事前学習として使用しています。

ブレンド型e-learningとは

  ブレンド型 e-learning とは、もともと一つのクラス授業であったものをe-learning とクラスでの授業に分割、前者で授業の基礎となる部分の解説をある程度すませてしまい、クラスは、意見の発表や仲間との討議を中心に進める、というものです。いわゆる反転授業といわれる教え方の一形態です。 

一般的に反転授業では、テキストを事前に読む、課題をやっておく等の事前学習が前提になっていますが、この事前学習が十分に行われないため、狙った効果を上げることができないというケースが多発します。

  一方 e-learning は、一人でできる安易なものと受け止められ、学習として本格的に取り組むものとは思われないという欠点を持っています。また、これまで作られたe-learning がコンテンツとして面白くないということもあって、最後までやり終えない人が多いという問題も抱えています。
そこで3DLAでは、これらの弱点を克服するために以下の工夫をおこないました。

1. これまでのクラス授業の経験にもとづき、講義のどの部分を事前学習させると理解度が高まるかを判断し、e-learning のシナリオ、および画面の原案を作成している。
2. 完走対策として、受講生の進捗状況を把握し、適宜、激励するとともに、完走のためのインセンティブとして、途中にクイズを設け、ゲーム感覚でe-learning を楽しめるよう(期限内に修了しないとパスワードが消滅、途中のクイズを正当しないと次に進めない等)工夫した。
3. インターバル学習と組み合わせることにより、事前課題、e-learning, 対話型の講義、宿題、の各要素が補完し合って、セミナーの狙い「答えを教えてもらうではなく、答えの見つけ方を習う」を達成する。
注)それぞれの役割:事前課題=準備、e-learning = 予習、クラス=答えの見つけ方の学習とネットワーク構築。
4. セミナー終了後、復習の目的で再度e-learning をやってみたいという要望や日本のビジネスをとりまく外部コンテキストを知りたいという要求にこたえるためe-learning だけの受講も可能とした。

学習サイト
ログイン

e-learningを学習するためのIDとパスワードは、独自セミナーの事前課題(課題図書の感想文)を提出した方に付与されます。
提供しているブレンド型e-learningのラインナップも下記サイトにて確認できます。

⇒3DLA e-learning学習専用サイト
※別ウインドウで学習専用サイトが開きます。
※初めに「3DLA e-learning受講ガイド/3DLAブレンド型セミナーのご紹介」の動画をご覧ください。

復習版に
ついて

 3DLA独自セミナーの修了者で、復習のために再度e-learningを学習したい方向けにコンテンツを開発中です。リリース後に詳細を掲載いたします。
関連コラム
Copyright since 2006  3DLearningAssociates All Rights Reserved.