ホーム  
3Dラーニング・アソシエイツ

セミナー案内

 これから開催予定、または開催中のセミナーをお知らせします。
テーマや日程等、ご関心のある方はぜひご一報ください。

<個人・少人数向けの募集>
●戦略論入門セミナー(5会合、1延長戦あり)を10月に再開します。

  コロナ下、セミナーの開催を控えてきましたが、ワクチン接種も進んできましたので少人数(最大でも8人程度)のクラスルーム型(リモート参加も可)のセミナーを10月から再開することにしました。 日程の詳細は追って連絡しますが、第一会合を10月5日(火)3DLA の事務所(在 横浜 関内)、延長戦を10月23日(土)、関島の別荘(在 大磯)で予定しています。

  皆さんの戦略には、コロナのような出来事がリスクとして織り込まれていたでしょうか。想定外の事態は、通常、起こる方が普通です。どういうことが起こるかは予測できないので、一番確かな対応策は、戦略に余裕を持たせることです。物事の準備期間を長めにとる、目標値を抑え目にする、予算、人員を多めに見積もる等々、余裕の持ち方はいろいろありますが、要は、「あらかじめ、選択肢の幅が広くなるように計画を作っておく」のが要です。がちがちに方向が定められた計画は、戦略とは呼べません。

  コロナ過は、戦略について改めて考える良い機会を作ってくれました。この際、腰を落として戦略全般についてじっくり考えてみては、いかがでしょうか。 皆様の参加を期待します。

一般セミナ―のご案内は以上です。
Copyright since 2021  3DLearningAssociates All Rights Reserved.