ホーム  
3Dラーニング・アソシエイツ

3DLAのご紹介〜What's 3DLA?

スリーディー ラーニング・アソシエイツ(3DLA)は、人材開発(HRD,Human Resources Development )を支援するコンサルタント)です。
その特徴点は、3Dラーニングの考え方に基づき、顧客のビジネス・モデルに則した人材開発ソリューションを提供することにより、現代の厳しい競争に勝つための条件である「自律型プロ人材(組織内一人親方)」の育成を支援するところにあります。

※人材開発に関するコンサルテーションの詳細を見る(別窓表示)>>

3Dラーニング(3DL)とは?

3DLとは、スリー ディメンジョナル ラーニングのことです。ラーニングとは、刺激に反応し行動様式に変化が起こることを言います。ラーニングという現象が発生するには、
 1.知識やスキルを学ぶ
 2.これに心の動きが結びつく
 3.実際の場面に習ったことを当てはめてみる
という三つの局面を経過することが必要であるという考え方です。
我々は、この三つの局面を念頭に、グローバルな教育力競争時代を勝ち抜く人材開発プログラムを提供)します。

※人材開発プログラムの詳細を見る(別窓表示)>>

 

行動に変化を生み出す3DL

もう少し3DLについてご説明します。

最初は、情報が刺激として与えられる局面です。
新しい知識やスキルを学ぶ段階がこれに相当します。

次が、その刺激が心の動きと結びつく局面です。
刺激が感情を動かすレベルに到達することが必要です。心が動かないと行動は生まれません。

最後が、感情が動いたおかげで、最初の局面で入手した知識やスキルを実際の場面に適用しようと試みる局面です。知識は使ってみることにより、初めて自分のものとなり、行動の仕方が変わってくるのです。

少々説明が難しく感じられるかもしれませんので、切り口を変えてみましょう。
たとえば、小学生や中学生の時代に、先生が好きになって、その学科が出来るようになったといった経験を思い出せば、このことは理解しやすいはずです。
3つの局面

このように3DLは、人材開発の場面だけでなく、変化を生み出そうとする時、いろいろな場面で応用が可能な考え方です。

続いて、3DLAのビジョンとミッションを見る>>

3DLとは? ビジョンとミッション 組織内一人親方とは?

 

お問い合わせ先

3DLAへのご依頼、ご相談、ご質問等の宛先は連絡先をご覧ください。
Copyright since 2006  3DLearningAssociates All Rights Reserved.